社交不安障害(SAD)カウンセリングの結果。スクールカウンセラーとは。


こんにちは!

hikapika@sadmamamama)です!

先日カウンセリングと言う初体験をしてきました!

もちろん私ではなくて息子ですよ!

でも、実際話をするのは私なので多少緊張はしましたがとても良い経験になったと思います!

 

初めてのカウンセリング

行ってきました!

今回はカウンセリングというより、

今までの経緯とか病院探しとかに相談にのってもらうといった感じでしたが、

結果としては行ってよかったと思います!

心理士さんも優しいお姉さんといった雰囲気でとても話しやすかったです!

でも、1回3000円てことを考えるとずっと通院するにはちょっと勇気がいると言うか考えてしまいます。

ですが、この病院では息子の症状の場合なら

認知行動療法を受ける事が出来る

と言ってもらえましたので、最終手段として考えることにしました!

で、心理士さんのアドバイスを受けてたどり着いたのが学校に配置されているスクールカウンセラーを利用するという道でした。心理さんにいくつか病院を紹介して頂いたのですが、中学生だということもあり、まず診てもらえない所が多いし。その点スクールカウンセラーなら確実だし学校とも連携しているので学校の情報や先生とも接点がもちろんありますし、是非利用して下さいと、心理士さんにも勧められスクールカウンセラーを受けてみることにしました。

そしてなにより無料だし!

今までスクールカウンセラーという存在は知っていたけど

全然利用しようと思わなかったというか頭になかったので

それを教えてもらえただけで行った甲斐があったと思っています。

スクールカウンセラーも心療内科にいる臨床心理士さんと立場は同じで、

活躍の場が違うだけだとも教わりました。

学校にいるぶんスクールカウンセラーのほうが、児童心理などにも詳しいし合ってると思うと。

で、早速学校に連絡してスクールカウンセラーの予約を取って行ってきました!

スクールカウンセラーとは

平成7年後より国によって公立の学校へ導入が開始されました!

現在はほとんどの学校でスクールカウンセラーが配置されていると思います。

今では学校ごとに保健室とは別に相談室・カウンセリングルームが設けられています。

スクールカウンセラーの業務は色々ありますが大きく分けて3つあります!

・生徒のカウンセリング
・保護者のカウンセリング
・教員のカウンセリング

保護者や教員のカウンセリングまで請け負っているんですね!

私は今まで知りませんでした!

生徒のみのカウンセリングだけかと思っていたので。

生徒のカウンセリングも生徒側から希望してカウンセリングを受けに来るのはもちろんですが

生徒側からの希望はないが、カウンセリングの必要があると判断した生徒にカウンセリングを受けてもらうように働きかける事も重要な役割です。

保護者や生徒が学校や教員に何か不満がある場合もありますが

その様な時はそれを伝えるのもスクールカウンセラーの役目になります!

その生徒が抱えている問題を把握して学校側へ伝えて連携し改善していく事が

全体の流れです。

生徒が抱えている問題も様々です。

保護者との関係・いじめ・発達障害・貧困・勉強・思春期・精神疾患・不登校

他にも問題は沢山ありますが、生徒一人一人との面談を通して、学校側との連携も取りつつ

その生徒の問題の解決を目指していくんですね。

大変なお仕事です。

なので、不登校の子供を持つ親御さんや発達障害で悩んでいる親御さんもスクールカウンセラー利用できるんです!

気持ちがしんどくなったら一人で抱え込まないで是非相談をしてみて下さい。

 

 

 

スクールカウンセラーを利用するには

スクールカウンセラーを利用するにはまず学校へ連絡します。

必ずスクールカウンセラー担当の先生がいらっしゃるはずですが、いなければ担任の先生でも構いません。

スクールカウンセラーを利用したい旨を伝えます!

そうすると希望の日時を聞いて下さると思います。

スクールカウンセラーさんは公立の場合、

基本常に一つの学校に駐在しているわけではなく、

いくつも学校を受け持っている事が多いので、

その辺の兼ね合いでもしかすると希望の日時は難しかもしれませんので要相談です。

内容などは学校に伝える必要もありませんし、聞いてこないと思います。

で、
行ったんですがー、、、。

まさかの息子の体調不良。

授業中嘔吐まではいかなかったようですが、気持ち悪くなったらしく保健室からスクールカウンセラーの元へ、、。ゴミ袋を抱えつつ。

話し始めたはいいけど、息子は今にも吐きそうといった様子で話どころではなく挨拶程度で初回は終わってしまいました。

でも、カウンセラーさん自体はすごく優しくて話しやすい先生でした!

また来週改めて予約をとってます!

次はちゃんと話できたらいいな!

まとめ

スクールカウンセラーは気軽に利用できるので

カウンセリングを希望されている場合は選択肢の一つとして考えてみて下さい!

通われている学校への連絡だけで済みますし

個人的な事は学校側へは伝えなくても大丈夫です。

クラスや名前は聞かれると思いますが内容は話する必要はありません。

基本的に学校とスクールカウンセラーは別でお考え下さい。

私の経験上カウンセリング室には教師は立ち入ることはありません!

もちろん連携はしていますが、こちらが話してほしくない事は学校側へは伝えない様希望する事はできますので。

スクールカウンセラーを利用する事は特別恥ずかしいとか誰にも知られなくないと思うのであれば

その旨学校側に伝えればスクールカウンセラーとの面会の場所や時間帯も考慮して下さいますので、安心して活用してみて下さい!

 


「借金問題で苦しんでいる方へのメッセージ」






借金苦からは今スグにでも抜け出せます。
実際に借金苦から抜け出した私の経験を元にあなたに大事なお話をさせて頂きたいです。
読むだけで人生が変わります。





社交不安障害との戦い~息子と共に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)